2010-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん

私の家には、中学生までサンタさんが来てくれていました。 25日の朝には、枕元にプレゼントがあって、 なんだか不思議な気持ちになったのが とても楽しいイベントでした。 小学生の頃は、サンタさんからのハガキも 日本語で送られてきていました。 消印はい…

東京で発表してきました

2010年11月19日のメルマガ↓↓↓でお伝えしていたように、 http://d.hatena.ne.jp/balplan+m/20101119 弊社が使っている不動産管理ソフト「@dream」の賞に選ばれたので、 12月14日に東京へ事例発表をしてきました。 途中まで上手に読めていたのですが、 最後は…

天然酵母パンつづき

天然酵母と聞くと、ドライイーストは、人工なのか?と 思ってしまうのですが、ドライイーストも天然由来の酵母だそうです。 ドライイーストなら、そのまま使えるけれども、 天然酵母だと、生種起こしという作業が必要になります。 天然酵母と水をまぜて丸一…

天然酵母

ホームベーカリーで使っていた小麦粉が切れたので、 インターネットで追加注文をしました。 いつもは、ドライイーストでパンを焼いているのですが、 今回、天然酵母を購入しました。 天然酵母は、すぐには使えないようで、 まず水とかき混ぜてから、24時間生…

精米機

私の家は、お米を玄米で購入して圧力鍋で炊いています。 しかし、玄米のままで炊くには、一晩水につける必要があります。 水につけるのを忘れたとき、突然お米が切れたときは、 炊くことができず困ってしまっていました。 近所の無人精米所は最小単位が10kg…

ベストエピソード賞

毎年12月に、「@ドリーム オブ・ザ・イヤー」という、 全国で同じ不動産管理ソフトを使っている業者さんの中から、 頑張っている不動産屋さんに賞が贈られるイベントが東京であります。 @ドリーム オブ・ザ・イヤー http://year.dream2000.jp/ 弊社は、この…

はちみつロールケーキ

小田郡矢掛町は、岡山市からクルマで1時間ほど行ったところにある、 山陽道の宿場町です。街道沿いには、今でも古い街並みが残っています。 ここに、岡山ではちょっと有名な、ケーキ屋さんがあります。 「ローザンヌ」というケーキ屋さん。 はちみつロール…

おしぼりの日

今日10月29日は、手(指10本)を拭く(29)ということで、 おしぼりの日だそうです。 私は、おしぼりと聞くと、近鉄特急を思い出します。 15年くらい前まで、近鉄特急に乗ると、アツアツのおしぼりを 各席に届けてくれるサービスがありました。 今は、その名…

無印良品の家サイト

「無印良品の家」については、あまり良く知らない私ですが、 メールマガジンを受け取って、いつも読んでいます。 岡山にもモデルハウスがあるようです。 今日ご紹介するのは、この「無印良品の家」のホームページです。 無印良品の家「住まいのコラム」 http…

しょうゆソフトクリーム

前職時代、私は岡山県の東南エリアを担当していました。 備前市をクルマで走っていたとき、古い建物にソフトクリームの 看板があって、こんな田舎に喫茶店かなぁと思ったら、 醤油屋さんとあって、びっくりしました。 仕事中の寄り道は苦手だったので、 その…

ヒガンバナ

中納言町コーポラティブ住宅のエノキの下に、 ヒガンバナが咲きました。 http://f.hatena.ne.jp/gojaemon/20101006094948 去年までヒガンバナは見たことが無かったので、 どこからタネでも飛んできたのかなぁと思っていました。 しかし、ヒガンバナは、タネ…

経県値

http://travel.biglobe.ne.jp/keikenchi/ http://keiken.uub.jp/ 少し前に一部で流行した遊びです。 47都道府県に、「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」 「通過した」「踏み入れてない」を、5点から0点で採点し、 どれくらい日本全国を経県し…

玄米生活

私の家は、お米を青森にいる農家のおばちゃんから直接購入しています。 インターネットで知った方なので、お会いしたことは無いのですが。 このお米、無農薬・無肥料米というこだわり…。 実際、普通のお米より本当においしいので、ちょっと高いけれども、 楽…

エクスペリア

携帯電話を4年以上も同じ機種を使っていたので、 随分前から、機種変更を模索していました。 i-phoneには興味があるけれど、docomoの携帯電話を10年 使ってきたので、今更ソフトバンクに切り替えもできない、 と悩んだ結果、docomoのスマートフォン、「エク…

六花亭のサクサクパイ

札幌から特急で2時間半のところにある帯広市。 私が昔よく行っていた温泉「糠平温泉」は、 ここから路線バスで1時間40分かかるのですが、 バスが1日4本しか走っていないので、帯広でのんびりすることが多いです。 帯広はスイーツの街。 北海道みやげで…

さすべえ

「さすべえ」ってご存じですか? 自転車に傘を固定して、両手で自転車が漕げるアイデア商品です。 先日、大阪市生野区の商店街に行ったのですが、 あまりの普及率の高さに唖然としました。 今年は夏の日差しがキツイせいか、 日傘を「さすべえ」に固定してい…

太った餃子

朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の中に、主人公の布美枝さんが 太った餃子を作る場面があります。お肉はちょっこしにして、 ニラとキャベツを沢山使った餃子。 テレビで見てると本当に美味しそうでした。ホームページに レシピがあったので、家で作ってみました…

ホームベーカリー

私が子どもの頃、何度か家で母がパンを作ったときは、 生地をこねて、コタツで発酵を繰り返した後、 オーブンで焼いていました。 子ども心に、パン作りって面倒なものなんだぁと思っていました。 そんなパン作りが楽に美味しくできる「ホームベーカリー」。 …

猛暑

今年は毎日うだるような暑さが続いてますね。 私の記憶で、猛暑の印象が強い年と言えば、1994年の夏です。 私、高校1年生のときでした。 前年の1993年が冷夏で、タイ米騒動が起こった年。 このときは、梅雨が終わらず、プールの授業も寒くて仕方が …

現代玩具博物館が移転

「現代玩具博物館・オルゴール夢館」は、今年の春まで、美作市(旧東粟倉村) の後山にありました。しかし、冬期は雪が積もるため、来館者が減る、 人口が多い県南からのアクセスが極端に悪い(約2時間強)ということで、 今春から美作市の湯郷温泉に移転さ…

幻想庭園

7月29日から岡山後楽園で「幻想庭園」というイベントが行われます。 21:30まで特別に開園をして、ライトアップされた夜の後楽園を 楽しんで貰おうと言うイベントです。 今年で11回目だとは全然知りませんでした。 ただライトアップされるだけでは…

ナイト・ズー

岡山市には、民間経営の「池田動物園」があります。 岡山藩主、池田家の末裔である池田隆政さんが園長をされています。 奥様の厚子さんは、天皇陛下の妹さんです。 池田さんは、動物園の中にお住まいになられていて、ちゃんと 「園長さんのおうち」がありま…

ようこそ恐竜ラボへ

今日から、岡山駅西口にある「岡山市デジタルミュージアム」で、 恐竜がテーマの企画展が始まります。 ようこそ恐竜ラボへ(化石の謎をときあかす) http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/kikakuten/dinosaur/dinosaur.html 林原という岡山にある…

鳥人幸吉

「ライト兄弟よりも早く空を飛んだ日本人」として、 全国放送のテレビで紹介されたテレビを見たことがあったので、 鳥人幸吉の存在は知ってました。 でも、岡山の人で、ましてや自分の家から数分のところで、 飛行を試みたとは全然知りませんでした。 時は、…

6月29日

岡山に来て、6月29日が特別な日になりました。 昭和20年6月29日未明、岡山の街は火の海に包まれました。 「岡山空襲」です。 私が育ったのは、大阪郊外の山を切り開いたニュータウンです。 そこには、昔から住んでいた人の姿は無かった場所なので、 …

ユースホステル

私の両親の世代(団塊の世代付近)は、ユースホステルが大流行 したそうですが、最近はあまり名前も聞かなくなってしまいました。 私が大学時代を過ごした約10年前も、今と同じような感じで、 ユースホステルなんて面倒臭いという雰囲気が漂っていました。 …

朝ジョギング

今週から近所の方に朝ジョギングに誘っていただき、 毎日2km走っています。ただいま、筋肉痛と闘っております。 私は見た目の通り、運動のできない人生を31年間歩んで参りました。 小学校1年生のときに、ボール投げでつまずいて以来、鉄棒跳び箱も駄目、 プ…

蚊取り線香

暖かくなってきて、家の中に蚊が出てくるようになりました。 寝てる間に、「ブーン」と聞こえるようになったので、 蚊取り線香を炊いています。 去年までは、液体蚊取りを利用していたのですが、 スイッチをつけると、喉が痛くなるようになったので、 天然の…

くるみの木

http://www.kuruminoki.co.jp/ 「くるみの木」は、近鉄奈良線の新大宮駅から徒歩10分くらいの ところにある、今年で26年になるカフェの名前です。 ここを経営されている石村由起子さんは、私の知り合いの建築家、 佐野さんの奥様のお知り合い。。。 以前…

自動炊飯機能

私の家のガスコンロには、自動炊飯機能がついてまして、 いつもコンロでご飯を炊いています。 最初、コンロでご飯が自動で炊ける機能なんて 全く知らず、初めて聞いたときはびっくりしました。 結構、有名らしいのですが。。。 専用の炊飯鍋に米と水を入れて…