えべっさん


11日(水)は、不動産屋さん同士で集まる勉強会があったので、
大阪に行ってました。



1月11日は「のこり福」の日だったので、
みんなで一緒に今宮戎神社に行ってきました。
大阪近辺では、1月10日を中心に3日間、「えべっさん」が
開催されます。


大阪で「えべっさん」と言えば、正月三が日の次に、
街が賑やかになる行事で、大きな神社に限らず、
近くの小さな戎さんをお祀りしている神社で屋台が出たり
したものでした。


私、「えべっさん」が全国的な行事だと思っていたので、
10年前に岡山に引っ越してきたとき、1月10日になっても、
えべっさんのニュースが、さっぱり無し・・・。
「岡山にはえべっさんが無いんや〜」と郷土との文化の違いに
一抹の寂しさを覚えたものでした。



「商売繁盛、笹もって来い」のフレーズを聴いたのも久しぶり・・・。
小さな頃は、何のことかよく分からず親に連れられてきて、
「お飾りは1度買うたら、毎年大きいのん買っていかなあかんねん」
と言われたことを思い出しました。


やっぱり関西は商売の街なんでしょうかね。
えべっさんに行って商売繁盛と聞いたり、
派手な飾り物を沢山見たただけで、
御利益があるような気分になりました。
1月の9〜11日に関西へ行くことがありましたら、
戎神社に参ってみてください。



西宮神社
毎年、福男をダッシュで決めるので有名。
ここが戎神社の本家本元
http://nishinomiya-ebisu.com/index.html


今宮戎神社
今回、久しぶりに行った大阪で一番規模が大きい「えべっさん」。
普段静かな南海電車今宮戎駅は、「えべっさん」の時期だけ大混雑。






岡山市の不動産は有限会社バルプラン