ようこそ恐竜ラボへ


今日から、岡山駅西口にある「岡山市デジタルミュージアム」で、
恐竜がテーマの企画展が始まります。


ようこそ恐竜ラボへ(化石の謎をときあかす)
http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/kikakuten/dinosaur/dinosaur.html


林原という岡山にある会社は、化学メーカーです。
インターフェロンという薬を作ったり、トレハロースという人工甘味料
作ったりしているのですが、その中に恐竜の研究をする部門があります。


いつか林原シティという、岡山駅の南側にある広大な駐車場に、
でっかい箱物ができたとき、恐竜とチンパンジーの博物館を作ろうとしていて、
すでに林原自然科学博物館という研究機関はあったりします。


▼林原自然科学博物館
http://www.hayashibaramuseum.jp/


そこが中心となってやっている、恐竜の展示。
全国で巡回展として回っているようなのですが、今回ようやく
岡山での展示となりました。
私の知り合いが、林原自然科学博物館に勤めている関係で、
弊社にも巨大ポスターを貼っております。


林原自然科学博物館の存在を知ったのは、私が関わっていたボランティア
「おかやま絵本原画祭」というイベントで、恐竜の絵本にちなんだ展示や講演、
ワークショップをしたときでした。


こんな感じ↓私が作ったホームページです・・・。
▼第2回おかやま絵本原画祭
http://www.kenketsu.com/tsunobue/02/index.htm


恐竜はあまり詳しくなかったのですが、
化石に色々興味があったりしたので、林原の職員の人に色々質問攻めして
おりました。


岡山には、目立たないけど先進的なことをしている会社があります。
ぜひ、デジタルミュージアムに足を運んで、その研究の成果を
見てみてくださいね。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン