さすべえ

さすべえ」ってご存じですか?
自転車に傘を固定して、両手で自転車が漕げるアイデア商品です。
先日、大阪市生野区の商店街に行ったのですが、
あまりの普及率の高さに唖然としました。


今年は夏の日差しがキツイせいか、
日傘を「さすべえ」に固定している方が沢山いらっしゃいました。
あっちも、こっちも「さすべえ」だらけ。
時間帯もあったとは思うのですが、
さすべえ率90%は越えていたと思います。


私の実家がある大阪府河内長野市は、山が多いので、
ミニバイク人口が結構多いのです。
そのため、「さすべえ」はあそこまで見たことが
ありませんでした。


岡山では、そんなに「さすべえ」に注目してなかったので、
誰もしてないのかなぁと思いきや、この前、ご婦人を
お一人お見かけしました。


さすべえで、確かに自転車を漕ぐ人は
両手で運転できて安全なのですが、何度か傘とぶつかりそうになり、
なかなか難しいものだなぁと感じました。


さすべえのホームページ
http://www.unite-i.co.jp/

子ども用自転車用や、電動自転車用など、
いろいろなバリエーションがあるようです。
何気に進化しているらしい。。。





岡山市の不動産は有限会社バルプラン