天然酵母パンつづき


天然酵母と聞くと、ドライイーストは、人工なのか?と
思ってしまうのですが、ドライイーストも天然由来の酵母だそうです。


ドライイーストなら、そのまま使えるけれども、
天然酵母だと、生種起こしという作業が必要になります。
天然酵母と水をまぜて丸一日酵母を熟成。
これで、4回分ほど使える酵母ができあがるのですが、
冷蔵庫で冷やしながらでも1週間しか持たないそうです。


天然酵母は難しいと聞いていたので、心配していたのですが、
我が家のパンは無事に焼き上がってくれました。


ドライイーストのパンが不味い訳では無いのですが、
私は天然酵母パンの味が好きですね。。。


酵母にもビール酵母やぶどう酵母など
色々な種類があるそうです。
また、酵母を自作する方もいらっしゃるとか!?


こだわる人は、本当にこだわるものなんですね。
私は、美味しかったらそれでいいです(笑)。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン