2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おしぼりの日

今日10月29日は、手(指10本)を拭く(29)ということで、 おしぼりの日だそうです。 私は、おしぼりと聞くと、近鉄特急を思い出します。 15年くらい前まで、近鉄特急に乗ると、アツアツのおしぼりを 各席に届けてくれるサービスがありました。 今は、その名…

無印良品の家サイト

「無印良品の家」については、あまり良く知らない私ですが、 メールマガジンを受け取って、いつも読んでいます。 岡山にもモデルハウスがあるようです。 今日ご紹介するのは、この「無印良品の家」のホームページです。 無印良品の家「住まいのコラム」 http…

しょうゆソフトクリーム

前職時代、私は岡山県の東南エリアを担当していました。 備前市をクルマで走っていたとき、古い建物にソフトクリームの 看板があって、こんな田舎に喫茶店かなぁと思ったら、 醤油屋さんとあって、びっくりしました。 仕事中の寄り道は苦手だったので、 その…

ヒガンバナ

中納言町コーポラティブ住宅のエノキの下に、 ヒガンバナが咲きました。 http://f.hatena.ne.jp/gojaemon/20101006094948 去年までヒガンバナは見たことが無かったので、 どこからタネでも飛んできたのかなぁと思っていました。 しかし、ヒガンバナは、タネ…

経県値

http://travel.biglobe.ne.jp/keikenchi/ http://keiken.uub.jp/ 少し前に一部で流行した遊びです。 47都道府県に、「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」 「通過した」「踏み入れてない」を、5点から0点で採点し、 どれくらい日本全国を経県し…