船場の問屋街

あけましておめでとうございます。
年末年始は、私も妻も大阪に実家があるので、
お互いの実家を行ったり来たりしておりました。


お義母さんが、大阪市内で衣料品店を営んでいるので、
年始に船場の問屋街に連れて行って貰いました。
地下鉄の本町駅から堺筋本町駅までの船場センタービルを
中心とした界隈は、繊維問屋が集まっています。


私が、あまりにもファッションに疎いため、
高校生から来ている服も未だあるくらいで・・・(^^;)、
今回は、私の服を沢山買って貰いました。


問屋さんの中には、「素人お断り」と書かれているお店も
あって、びっくり!服の値段は確かに安いけれど、
ディスプレイも無く、試着も禁止。
買い物の楽しさの演出は、ほぼありません。
仕入れする人が瞬時に目利きをして、
大量に仕入れて行かれます。


問屋の店員さんも、問屋に仕入れに来る人たちも、
どこか雰囲気が独特で興味深かったです。


お義母さんが言うには、岡山からも仕入れに来てる人が
いるとか。店内はハングルや中国語も書いてあって、
携帯電話で外国語を話す人の姿も珍しくありませんでした。
衣料品なんて中国製が多いのに、わざわざ日本に来て
仕入れるって不思議・・・。


ユニクロなど問屋さんを介さない服も沢山増えてますが、
船場は、なかなかエネルギッシュな街で、
とても面白かったです。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン