2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ

今年は23日にケーキを作りました。 去年は妻が作ってくれたのですが、今年は私が作ることに なりました。 妻が自然食料品店「コタン」のホームページから、 シートケーキレシピを見つけたので、 この材料で作ることに。 「コタン」ブログより http://cotan.e…

ボーイング787

先日、不動産業者さんとの集まりがあったので、 東京へ出張に行っておりました。 同じ不動産ソフトを使って、業務に真面目に取り組んで いらっしゃる方々と交流をしておりました。今回、格安のツアーがあったので、 飛行機で東京へ行くことにしたのですが、 …

バス停の名前

バス停の名前は、古い地名や 字(あざ)の名前が残っていることが多く、 とても興味深いですよ。弊社の近くでも、「池の内」「嶽(だけ)」「四軒屋」などが、 住所から消えた地名がバス停として残っています。大字・小字がある住所は年々減り続けていますが…

バター不足

最近バターが不足していて、スーパーに行っても 並んでいないことが多いです。 数年前にもバターが不足していたことは記憶に新しいのですが、 今年は震災の影響もあるようです。数年前は、ホームベーカリーでパンを焼いていなかったし、 一人暮らしだったの…