2008-01-01から1年間の記事一覧

糠平観光ガイド・三国峠ダウンヒル

北海道の知り合いが教えてくれた、糠平(ぬかびら)という 温泉集落。。。人口は150人ほどの、とても小さな町です。 私は、2000年10月に初めて遊びに行きました。もう8年も前の ことになります。 ここで泊まったのが、東大雪ぬかびらユースホステル http://…

北海道が好き

私は学生時代から旅が好きな性分でありまして、 特に北海道が好きです。 学生時代は、半年に一度以上は、北海道に出かけていたようで、 友達の間では、北海道彼女説も出ていたとか・・・(笑)。 一般的には、富良野、ラベンダー、北の国から・・・の北海道…

フォントの話

書道の世界では、篆書、隷書、草書、行書、楷書と字体の種類が ありますが、現在の世の中にも、明朝体、ゴシック体など、様々な フォントがあふれかえっています。 バルプランの看板の書体を何にするか、という話があり、 久しぶりにフォントについて考える…

県庁のサイレン

岡山市の中心部にいると、お昼の12:00と夕方の5:00に県庁から 音楽が聞こえてきます。地元の子どもたちは、これをサイレンと呼んで 時計代わりにしているようです。 大阪の実家にいたときも、夕方4:40くらいに、ウー!とサイレンが昔鳴ってましたが、 あれは…

エクスカーション

先日、京都府亀岡市に行ってきました。 私の大学時代の後輩が結婚してここに住んでいます。 亀岡は、大学の授業で来たことがありました。 私の在籍していた地理学科では、「エクスカーション」 日本語にすると「巡検」という授業がありました。 巡検は、地理…

会社の社章あれこれ

先週は、県章・市章に注目してみましたが、今日は続きです。 今日は、関西の鉄道会社「阪急電鉄」の社章に注目してみましょう。 阪急電鉄の現在のマークはこちら↓ http://dentetsu.hankyu.co.jp/company/vi.html このマークは、1992年から使われているよ…

パッとしない市章・県章

今度、移転を機に会社のロゴを作成することになり、イシイと ロゴをお願いする人とで、「市章」「県章」の話題になりました。 みなさんは、ご自分がお住まいになっている自治体のマークである、 「市章」や「県章」はご存じですか? 大阪出身の私は、以下の…

住めば都

2002年の7月・・・まだ学生気分が残っている私は、前職で新入社員研修 をしていました。このとき、配属辞令の発表があって、岡山に赴任することが 決まりました。 学生時代、私は大阪の実家から2時間45分かけて大学へ通っていました。 住んだことが…

学生服

もうすぐ春ですね。今度、中学1年生、高校1年生になる方は、学生服を 買う季節となりました。中学1年生のときは、どうせ大きくなるから、と ダボダボの学生服を着て登校していました。 私は、中高と公立だったので、ずっと学ランでした。ブレザーにも憧れ…

ペレットストーブ

弊社では、中納言町コーポラティブ住宅の企画を進めております。 その住宅での暖房設備を考える際に「ペレットストーブ」が話題に なっています。 ペレットストーブは、間伐材やおがくずから加工した「ペレット」 と呼ばれる粒を燃やす暖房です。薪ストーブ…

ガス会社の違い

「ぴこぴこ」ってご存じですか? ガス警報器を思い浮かべた、あなたは関西人ですね(笑)。 私の実家では、みりんを炊くと、「ガスがもれていませんか?」と 間違って警告してしまう、お茶目な警報機でした。 都市ガスというものは、配管を通じてガスを供給…

カキの産地

大阪にいたとき、牡蛎の産地と言えば広島県しか頭に思い浮かび ませんでした。でも、岡山県も2001年の生産高が全国3位となかなか の産地です。 岡山県では、瀬戸内市邑久町虫明(むしあげ)や浅口市寄島町が産地です。 前職で営業していたとき、虫明の海岸べ…

雄町米

東京から新幹線で岡山へ行くとき、岡山駅に到着する5分前に通過する 右手(北側)に、「雄町米(おまちまい)」の看板があると思います。 雄町米は、「コシヒカリ」や「あきたこまち」のような、食べるお米では 無く、お酒の原料となる品種の米です。 酒米…

岡山の銭湯

最近、めっきり冷え込むようになりましたね。私の住んでいるマンションは、 トイレと風呂が一緒になったユニットバスなので、毎日お湯は貯めずシャワー ばかりになっています。しかし、冬はシャワーが寒くて寒くて・・・。 そんな私にぴったりな施設が「銭湯…

えべっさん

商売繁盛、笹もって来い! 関西地方では、1月9日、10日、11日は、西宮神社や今宮戎神社など の「えびす様」をお祀りする神社で「えべっさん」という、お祭りがあります。 「えべっさん」のときだけは、いつもは静かな南海電車の今宮戎駅周辺が 人でご…