ユースホステル

私の両親の世代(団塊の世代付近)は、ユースホステルが大流行
したそうですが、最近はあまり名前も聞かなくなってしまいました。


私が大学時代を過ごした約10年前も、今と同じような感じで、
ユースホステルなんて面倒臭いという雰囲気が漂っていました。
今時男女別相部屋って、旅行行っても気が休まらない、と
本気で思っていました。


大学の友達に、ユース好きがいたので、ユースホステル宿泊を
奨められ、仙台の道中庵ユースホステルに泊まることにしました。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/touhoku/dochuan/


最初は、不安で不安で仕方なかったのですが、
およそユースらしく無い建物、食事に感動して、ユースホステル巡りが
始まることになってしまいました。


高校生までは、人見知りが激しくて、切符を窓口で買ったり、
電話で宿の予約さえするのも嫌いだったのですが、
いつの間にか、初対面でも人前でペラペラ話せるようになっていました。


今では、「ミーティング」や「夕食後の皿洗い」をやっているユースは
ほとんど無く、男女別相部屋ということを除けば、普通の宿と
変わりありません。また、家族で泊まることができる施設や
お酒の自販機がある施設もあります。


と、ここまで持ち上げて書きましたが、
施設によっては、当たり外れがあるのも面白いところでして(笑)。
そんなところも楽しめるようになってしまいました。


【おすすめユース紹介】


東大雪ぬかびらユースホステル
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/
私が一番多く泊まっているユースホステルです。
転職してからは行ってませんが、連泊すればするほど楽しいユース。


小千谷ふるさの丘ユースホステル
http://www5d.biglobe.ne.jp/~OJIYA-YH/page001.htm
私の友達が、このユースのご主人のお嫁さんになりました(笑)。
その縁で、遊びに行ってます。


ベルゲンモントレユースホステル
http://www.montana.no/
ノルウェーのベルゲンにあるユースホステル
駅からバスに乗ったのですが、降りる停留所が分からなくなってしまい、
たまたま乗っていた旅行者の方に声をかけて、なんとか辿り着いたユース。
ほとんど何も覚えてません(笑)。


その日の旅行記
http://www.kenketsu.com/tsunobue/choukyori/hokuo/sono07.htm



岡山市の不動産は有限会社バルプラン