天然酵母


ホームベーカリーで使っていた小麦粉が切れたので、
インターネットで追加注文をしました。
いつもは、ドライイーストでパンを焼いているのですが、
今回、天然酵母を購入しました。


天然酵母は、すぐには使えないようで、
まず水とかき混ぜてから、24時間生だね起こしをします。
昨日、生だね起こしのセットをしたのですが、
天然酵母と水をかき混ぜただけで、
なんとなくパンの臭い。。。


お酒・納豆・パンなど、人間は、細菌と上手に
付き合ってきたんだなぁと思わされました。


今晩、初めて天然酵母パンの準備をするのですが、
どんな味のパンが出来上がるのか、
とても楽しみです。


初めてだと、あまり膨らまないらしいんですけど、
うまくできるかな?



ホシノ天然酵母
http://www.hoshino-koubo.co.jp/index.html




岡山市の不動産は有限会社バルプラン