精米機


私の家は、お米を玄米で購入して圧力鍋で炊いています。
しかし、玄米のままで炊くには、一晩水につける必要があります。
水につけるのを忘れたとき、突然お米が切れたときは、
炊くことができず困ってしまっていました。


近所の無人精米所は最小単位が10kgなので、さすがに、
3合だけ精米する訳にもいきません。
そこで、精米機を導入することになりました。
奥さんの知り合いが丁度いらなくてベランダに置いていたそうで、
頂けることになりました。


先日、早速白米に精米して炊いてみました。
圧力鍋がやってくるまで、無人精米所で五分づきにしていたので、
白米を家で食べるのは久しぶり・・・。
精米したてのお米は、本当に美味しかったです。


でも、精米をすると想像していたよりも大量のヌカが出ました。
一方で、栄養の固まりが勿体ない、とも思ってしまい、
玄米が恋しくなりました。
精米機は、五分づきや無洗米もできるようで、
色々試してみたいと思っています。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン