現代玩具博物館が移転

現代玩具博物館・オルゴール夢館」は、今年の春まで、美作市(旧東粟倉村
の後山にありました。しかし、冬期は雪が積もるため、来館者が減る、
人口が多い県南からのアクセスが極端に悪い(約2時間強)ということで、
今春から美作市湯郷温泉に移転されました。


岡山市内から1時間強で行くことができるようになり、
かなり利便性は良くなりました。
先日、移転した現代玩具博物館へ遊びに行ってきました。


看板が少ないので分かりづらかったのですが、
観光協会の隣にあります。


こんな感じの建物↓
http://f.hatena.ne.jp/gojaemon/20100728173352


オルゴールの展示や、オルゴールコンサートは、
東粟倉村にあったときと同じくらいのスペースが確保されていますが、
おもちゃ展示コーナーや、工作室はかなりスペースが縮小されました。
多分、おもちゃコレクションのうち、半分も展示されていないような
印象を受けました。勿体ないです。。。


それでも、財政状況の厳しい時代ですから、
廃館されなかっただけ、よかったと思わないといけませんね。


この前は、空いていたので工作体験もできました。
こんな感じでモビールを作ってみました。
不器用な私にしては、上出来かと思います(笑)。


私の作ったモビール
http://f.hatena.ne.jp/gojaemon/20100728173002


電動糸鋸を、小学生以来久しぶりに扱いました。
やっぱり難しかったです。
みなさんも、夏休みの思い出に訪れてみてはいかがですか?




岡山市の不動産は有限会社バルプラン