猛暑

今年は毎日うだるような暑さが続いてますね。
私の記憶で、猛暑の印象が強い年と言えば、1994年の夏です。
私、高校1年生のときでした。


前年の1993年が冷夏で、タイ米騒動が起こった年。
このときは、梅雨が終わらず、プールの授業も寒くて仕方が
無かった覚えがあります。


次の年は、その反動からか気温がぐんぐんと上がり、
エアコンの無い公立高校の教室は、まさに蒸し風呂状態・・・。
暑くて授業中に気を失いかけて、
古典の先生に「大丈夫かぁ?」と言われた記憶があります。。。
プールの授業では、プールサイドが暑すぎて、私は水ぶくれが
できました。。。


それまでは、こんなに暑い夏じゃ無かったんですけどねー。


新築して1年半たった我が家ですが、
とうとうエアコンを導入してしまいました。
イシイの計らいもあって、結婚祝いで頂きました。
本当に感謝です。


2階リビングの家は、熱気が上昇するため、
晩ご飯の支度をするのが、気の毒で仕方ありませんでした。
私一人だったら、昼間は会社にいるので、我慢できたんですけどね。


環境問題と熱中症・・・。
本当に難しい問題です。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン