2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○○してやってください

岡山独特の表現だと思うのですが、 「○○してやってください」というものがあります。 「してやって」というのは、少しくだけた表現なのに、 何だか無理矢理「ください」をひっつけて丁寧語にしている 面白い言葉だなぁと思っています。 どうして、普通に「○○…

とめはねっ!

以前にも書いたことがあったのですが、私は、高校・大学と書道部に 在籍しておりました。あまり上達はしなかったのですが。 でも、人に書道部で何をしていたのか説明しようとしても、 面白くない「習字」イメージがあるようで、全然上手く伝わらず、 「変わ…

市外局番の桁数

昔は、電話番号の市外局番の桁数は、一種の「都会」「田舎」を 区別する材料になっていました。 市外局番5桁から4桁に変更すると、うちも都会になってきたなぁ、 なんて思っていた人も多いのでは無いでしょうか。 大学時代に部活の名簿を作ったとき、後輩…

春の七草とお正月

昨日は1月7日「七草がゆ」の日でした。 さすがに私は一人暮らしなので、 昨日の晩は、白菜の炒め物という適当料理だったのですが、 みなさんは、七草がゆ食べました? 私が子どもの頃、祖母に「春の七草」をひたすら 暗記させられました。 せり、なずな、…