ホームベーカリー

私が子どもの頃、何度か家で母がパンを作ったときは、
生地をこねて、コタツで発酵を繰り返した後、
オーブンで焼いていました。
子ども心に、パン作りって面倒なものなんだぁと思っていました。


そんなパン作りが楽に美味しくできる「ホームベーカリー」。
我が家にやってきて1ヶ月が経ちました。


添加物やマーガリンが入ってないパンはあまり無くて、
ほとほと困っていた私ですが、今では、、
毎日、自家製のパンを美味しく食べています。


現在、ホームベーカリーは、第3のブームだそうで、
健康志向、安全志向が後押しをしているようです。
米粉パンや、天然酵母からもパンが作れる機種もあるとか。


それにしても、パン作りという、あれだけ複雑な工程が、
なぜ一晩で出来てしまうのか、本当に謎。。。
パナソニックの開発チームの話が↓こちらに載っていました。


【西洋の食卓に根づいた、日本の技、ホームベーカリー】
http://panasonic.co.jp/ism/bakery/index.html


日本では主食では無いため、ブームが終わると売り上げが落ちる
ホームベーカリーですが、欧米では日本の炊飯器のように
受け入れられている、というのは、面白い事実ですね。


私はパン切り係なのですが、パンを切るのが
少しだけ上手になりました。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン