岡山の銭湯


最近、めっきり冷え込むようになりましたね。私の住んでいるマンションは、
トイレと風呂が一緒になったユニットバスなので、毎日お湯は貯めずシャワー
ばかりになっています。しかし、冬はシャワーが寒くて寒くて・・・。


そんな私にぴったりな施設が「銭湯」。車で行くようなスーパー銭湯
だと1回1000円近くかかりますが、普通公衆浴場だと物価統制令がかかる
ため、各都道府県ごとに値段が決まっています。ちなみに、岡山県は380円。
低価格で大きなお風呂に入ることができます。


現在の日本で、物価統制令が残っているのは、「銭湯」と「工業用
アルコール」だけだそうです。


私の育った大阪の郊外住宅地には、歩いていける距離に銭湯なんてあるはず
も無く、お風呂屋さん、という響きそのものが新鮮な今日のこの頃。


私の家から一番近い銭湯は、中国銀行本店の裏手にある「宝泉相生湯」。
ここは街中ということもあって、ビル銭湯になっています。銭湯としては、
小ぶりな感じですが、ジェットバスや超音波風呂もあって、なかなか快適。
最初は、家に帰るまでに湯冷めするんじゃ無いかと心配でしたが、体の芯
まで温まるため、全然気になりませんでした。


銭湯に行くと、ぐっすり眠ることができて疲れもとれ、あー日本に生まれて
よかった・・・と思います。


これだけ寒い今の季節こそ、大きな湯船で温まってみませんか?


岡山の公衆浴場組合のホームページはこちら
http://www.optic.or.jp/SENTOO-OKAYAMA/index.html
お住まいの近くに銭湯はありましたか?