パッとしない市章・県章


今度、移転を機に会社のロゴを作成することになり、イシイと
ロゴをお願いする人とで、「市章」「県章」の話題になりました。


みなさんは、ご自分がお住まいになっている自治体のマークである、
「市章」や「県章」はご存じですか?


大阪出身の私は、以下の3つは思い浮かぶのですが・・・。
大阪府章・・・http://www.pref.osaka.jp/j_intro/symbol/symbol1.html
       豊臣秀吉の千成びょうたんを図案化。丸が可愛いです。


大阪市章・・・http://www.city.osaka.jp/city/profile/index.html
       「みおつくし」沢口靖子のドラマではありません。
        船の道しるべが、大阪市のマーク。市バスにもついてます。


河内長野市章・http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/al70000061.html
       枠は、特産である梨の花びらだと聞いたことがあるのですが、
       どこにも書いてないですね。


市章は、マンホールの蓋で見かけますし、大阪府のマークも、府政だより等、
色々なところで見かけました。


でも、岡山市章や岡山県章って言われても、全然思い浮かばない・・・。
私も、6年も岡山にいるんですけどね。


↓こんなマークです↓
岡山県章・・・http://www.2103.ne.jp/aria_info/okayama_info/
岡山市章・・・http://www.city.okayama.okayama.jp/miryoku/profile/sishou/index.html


どちらも、漢字の「岡」を図案化したものなので、市も県もマークが似ています。
悲しいながら、記憶に残っていないです・・・。


せっかくの、県章・市章なんですから、
色々なところで使って貰いたいなぁと思います。
マークを見ただけで、「岡山!」とすぐに連想できるって、
とてもいいことだと思うんですけどね。