えべっさん


商売繁盛、笹もって来い!


関西地方では、1月9日、10日、11日は、西宮神社今宮戎神社など
の「えびす様」をお祀りする神社で「えべっさん」という、お祭りがあります。
えべっさん」のときだけは、いつもは静かな南海電車今宮戎駅周辺が
人でごったがえして、夜店もいっぱい並びます。


河内長野のような田舎でも、長野神社で「長野えびす」、というものがあって、
それなりに賑わっていました。


えべっさん」では、毎年笹や熊手のお飾りを買うのが慣わしになっている
そうです。私が小さい頃は、バブル真っ盛りだったので、巨大熊手が露天
に並んでいたことを覚えています。


9日は「宵えびす」、10日は「本えびす」、11日は「のこり福」
と呼ばれて、テレビでも今宮戎神社のローカルCMが流れていたので、
私はてっきり全国行事だと思っていました。


5年前、初めて岡山で正月を迎えたとき、10日になってもお祭りムードが
全く無く、そのとき初めて関西地方特有の行事だと言うことに気づきました。。。
まだ岡山にも慣れていなかったので、ホームシックになったのは言うまでも
ありません(笑)。


よくよく調べてみると、岡山でも吉備津神社で「えびす祭り」という
ものがあるようです。でも、知ってる人はあまりいないかもしれません・・・。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/saijiki/1/1-9ebisu.htm


大阪にいた頃は、「えべっさん」は正月行事の一つだと思うくらい華やかな
お祭りだったので、この時だけは大阪が恋しくなってしまいますね。


今日は1月11日なので「のこり福」の日です。今年1年バルプランが
商売繁盛するように願いを込めて、「えべっさん」のことを書いてみました。