エクスカーション


先日、京都府亀岡市に行ってきました。
私の大学時代の後輩が結婚してここに住んでいます。


亀岡は、大学の授業で来たことがありました。
私の在籍していた地理学科では、「エクスカーション」
日本語にすると「巡検」という授業がありました。


巡検は、地理学科の先生を先頭に、2万5千分の1地形図を
片手に、街や地形を見ながら、先生の解説つきで土地をめぐります。


普段、ボーッと見ている街や地形の姿が、先生の解説によって、
成り立ちや根拠を理解すると、また違った風景に見えてきて
不思議な気分になったものです。


何気ない、お墓や小さな神社に意味があったり、小さな小川も、
この辺りの地形を作る要素になっていたり、商店街の店の種類で、
地域の特色が出ていたり・・・。


巡検が終わった後、運が良ければ、
先生と飲みに行くこともありました。
「歩き疲れた後の、このビールがたまらない!」
なんて言いながら(笑)。


亀岡に行って、そんな青春の1ページを
思い出しました。