県庁所在地に住むということ


岡山の人に「大阪府出身です」と言うと、だいたいの人が
「岡山は田舎でしょう、退屈しない?」という返答が帰ってきます。


私の場合、出身が河内長野という大阪府南東部の端っこにあるニュー
タウンで育ったので、周りは山ばっかりだったんですよね。
私の感覚では、岡山の方がよっぽど都会です(笑)。


実家は、最寄りのコンビニも車で行かないとありませんし、おそらく
私の卒業した小学校区内には、現在24時間営業のコンビニがありません。
(1件あったのですが、何年か前に潰れてしまいました・・・)


実家から、大阪の中心部まで家から約1時間。百貨店に買い物に出るときや、
会社勤めしているサラリーマンは、これくらいを覚悟しないといけません。
(私は、大学まで2時間半かけて通ってました・・・)


ところが、今はコンビニは、歩いて3分、スーパーは自転車で5分
百貨店は、歩いて15分の距離にあります。そりゃ、今住んでいる
ところが便利じゃから当然やろー、と言われそうですが、大阪でこんな
便利なところ、いくら狭い家でも、こんな家賃で住めません(笑)。


公共施設も、市の施設、県の施設が、全て近くにあります。なんたって
今は県立図書館が徒歩6分というのは最高です。税金の払い甲斐があり
ますよ!大阪にいた頃は、府庁や府立図書館へ行くのは1日がかりでした。


交通でも岡山の方が便利!


実家から新幹線に乗ろうと思うと、新大阪駅まで1時間半かかります。
今は、岡山駅まで路面電車で10分の距離。時間だけを考えれば、
実家と岡山の家を同時に出て東京へ行く場合は、私の方が早く東京
に着くはずです。


また、飛行機も便利。よくイシイが言っているのですが、岡山からは
韓国行きの飛行機が毎日飛んでいます。韓国は、ハブ空港の機能を
持っているインチョン空港が開港したので、ここから世界じゅうに
行くことができます。
岡山空港は、市内から車で約30分。広大な駐車場は、車は何日置い
ても無料。


一方、大阪の実家から関西空港までバスで約1時間。車で行くと、
もちろん高い駐車料金を取られることになります。


こんな便利なところ、離れられません(笑)。ショックだったのは、
岡山市内の方が、河内長野よりも星が綺麗に見えること。。。河内長野
から夜空を見ると、北の方向が明るいため、北極星等あまりよく見えな
いんですよね。。。風景は、よっぽど田舎っぽいのですが。


こんな便利で素敵な県庁所在地、岡山。特に、定年後に住むのなら
最高の場所だと私は思います。