とめはねっ!


以前にも書いたことがあったのですが、私は、高校・大学と書道部に
在籍しておりました。あまり上達はしなかったのですが。


でも、人に書道部で何をしていたのか説明しようとしても、
面白くない「習字」イメージがあるようで、全然上手く伝わらず、
「変わったことしてたんやなぁ」言われて終わってました。


そんな上手く活動内容が説明できない「書道部」を舞台にした漫画が
いつの間にか連載されていて、ドラマ化される時代が来ようとは
夢にも思いませんでした。


とめはねっ!鈴里高校書道部
http://www.nhk.or.jp/drama8/tomehane/


全6回のうち3回目までが終了しましたが、かなり面白いです。
脚色があるとは言え、書道部の活動を忠実に再現してくれている
と思います。


私も書道部で練習をして、最後にはこんな作品を書き上げました。
アラが沢山あって恥ずかしい部分も多いのですが。。。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/gojaemon/shodo/sotsubuten.jpg


メール、パソコン時代の今だからこそ、
書道の楽しさを理解してくれる人が増えるといいな、と
思います。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン