岡山でしか通じない


以前、県外の友人と、県内の友人が遊びに来たときのことです。
県外の友人が先に到着したので、
岡山在住の友人を一緒に待っていました。


なかなか来ないところに、岡山在住の友人から、
現在地を知らせるメールが来ました。


「いま、シンフォニー」


私は、そっかー、城下の交差点付近にいるんだなぁと思ったのですが、
そのメールの内容を聞いた県外の友達が、


「えっシンフォニーだけで、どこか分かるの!」


と驚かれてしまい、たしかに、これは県外の人に通じんなぁ(^^;)と思って、
なんだか面白くなってしまいました。



この文章で何気に使っている「県外」という言葉も、
私が育った大阪府では府外という言葉は、あまり聞きません。
お隣が京都府だと言うこともありますし、
関西では2府4県の流動が盛んなので、岡山ほど県境を
意識することは無いようです。


ところ変われば、いろいろ見えてきて面白いです。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン