どこにもあるキムラヤパン


木村屋と聞くと、東京の銀座にお店があって、日本で一番最初にあんパンを
作ったパン屋のイメージしかなかった私・・・。岡山には、岡山木村屋という
パン屋さんが存在します。


ずっと、岡山木村屋と東京の木村屋總本店は、全く関係の無い会社だと思って
いたのですが、岡山木村屋は、木村屋總本店から1919年に「のれん分け」で
誕生したパン屋だそうです。


キムラヤパンの何がすごいかというと、店舗数の多さ。岡山県の街でキムラヤパン
の無い街は無いくらい、岡山県内じゅうにあります。またこれが目立つ黄色い看板
のお店なんですよ。


岡山の人からしてみれば、「当たり前じゃが〜」とおっしゃると思いますが、
県内でパン屋があれほど独占しているところも無いんじゃないかなぁと
思います。関西で言うと、神戸屋パン、フジパン(パスコ)、山崎パン
よりも、ひたすらキムラヤ、キムラヤ。


私もバルプランに転職してから、キムラヤパンを愛用しております。
最近は、「たくあんわさびロール」という、ちょっと変わった(笑)新製品のパン
をよく食べています。パンなのに、歯ごたえがあるので、面白い感じです。


キムラヤパンで人気なのが、「バナナクリームロール」。岡山の人は、県外
から戻ってきて、「バナナクリームロール」を食べると、郷土の味がするとか。


株式会社岡山木村屋
http://www.okayama-kimuraya.co.jp/