幻の八ちゃんラーメン


昔、カップ即席麺のブランドに「八ちゃんラーメン」というもの
がありました。皆さん、ご存じでしょうか。


私がまだ大阪にいた頃、テレビ番組で、岡山の小さな即席麺メーカー
が頑張っているとして紹介されていたのが、岡山の八ちゃんラーメン。
製造は、横山製麺工場。社長がテレビで八ちゃんラーメンを、
「コンビニでも扱うことになったので」と言ってたことを思い出します。


この横山製麺工場は、麺のフリーズドライ化に成功したと知られる
メーカーだそうで、八ちゃんラーメンの麺は、生のような、しこしこ
した食感が魅力のラーメンでした。


私の父がこのラーメンの魅力にはまり、岡山に来たときは、八ちゃん
ラーメンを買い込んで大阪に持って帰っていたくらいでした。


前職で県西部を担当していたとき、笠岡市の手前、里庄町の国道2号線
沿いを走っていると、横山製麺工場を発見しました。おーこれが
「八ちゃんラーメン」の製造元かぁ、と思いながら、日々車を走らせて
いたのですが、ある日工場の解体工事が始まりました。


工場でも移転するのかな、と思いきや、会社は法人として残って
いるものの、2006年1月に事業停止になったそうです・・・。
あの、独特の食感の麺が無くなったのが本当に残念でたまりません。
即席麺マニアにも有名なメーカーだったようで、インターネット上
では、事業停止を惜しむ声が今でも沢山残っています。