台風


明日から9月ということで、台風について書いてみたいと思います。
今年は、台風の発生数が少ないとか。自然現象なので、正直どうしようも無い
のですが、防げる事故は防ぎたいものですね。


私は子どもの頃、集団生活が苦痛だったのか、学校が嫌いでした。
(でも、中学校、高校は何故か無遅刻無欠席だったのですが)
そのため、台風が接近すると、テレビの台風情報に釘付け。。。
大阪府に、朝の10時まで暴風警報が出続けると学校が休みになるからです。


大阪府は、あまり台風が直撃することは少ないものの、台風が接近
することが度々あったので、年に1〜2回は暴風警報で学校が休みに
なりました。


台風情報も目が肥えてくると学校が休みになるか予想がついてくる
もので、紀伊半島直撃パターンは、学校が休みになる可能性が高く、
りんご台風と呼ばれた台風19号のような、北九州から日本海沿岸
を素早く通り過ぎる台風は、全国的な被害が大きいのに、学校は休みに
ならない迷惑な台風だと、分かるようになってきました。


誰しも学校が休みになるのは一大イベントであったため、
大阪府の子どもは、台風接近は不謹慎と分かりつつも少しワクワク
する出来事でした。


ところが、岡山は少し事情が違いました。


私が岡山に来て6年目に入りましたが、過去5年間で台風で学校が
休みになったことは、ほとんど無かったように思います。2年前に
県内で高潮の被害が出たときでさえ、午前中は授業をしてましたから。


たしかに、台風は豊後水道か紀伊水道を北上してやってきます。
台風が豊後水道を北上したときは、広島県西部地方が暴風雨になり、
安芸の宮島などがよくテレビ中継で出てきますが、岡山はそこまで
被害が出ません。また、紀伊水道を北上するときは、ふき戻しの風
が吹くだけなので、これまた被害が出ません。


岡山は南に浮かぶ四国の存在のおかげなのか、どうやら台風の被害
を受けにくい地域のようです。岡山に来た当初、県民の台風への
意識の低さには、私も拍子抜けしてしまいましたから。
でも、台風は、本当に岡山を逸れていく場合が多いんですよ。。。


でも、台風は、恐ろしい自然災害です。また、近年は温暖化の影響か、
大型台風がやってきています。台風を楽観視しないで、今年の秋も
安全に乗り切っていきましょう!