岡山の桃


桃太郎伝説が残っている岡山。。。岡山県の特産品は、なんと言っても「桃」が
一番でしょう。桃の収穫は、お盆明けくらいまでなので、そろそろ終わりです。
この1箇月ほどは、スーパーや果物屋さんから、あまーい桃の香りが漂って
いました。


私の実家がある、大阪府河内長野市も、「小山田の桃」という小さなブランド
商品があるんです。私は、桃畑を横目に見ながら小学校に通っていたので、
少し岡山と親近感があります。


先日、お盆で実家に帰ったときに、両親とスーパーへ行ったのですが、
桃が赤い!?まぁこれが一般的な桃なのですが、岡山の桃は白桃オンリー
に近いので、こちらのスーパーで見かける桃は、ほとんどが白い色をしています。


東京にお中元として桃を送ったとき、白い桃だから、まだ熟れていないと
勘違いして、熟れるまで待ったら痛めてしまった話を聞いたことがあります。
せっかくの白桃が勿体ない・・・。


3年前の夏に、一度だけ桃狩りに行ったことがあります。そういえば、
このときも、少し赤くなった桃ばかり取って食べていたら、農家の方に
白いままでも充分美味しいから、こっち取って食べたらええが!と
言われてびっくりした記憶がありました。てっきり、硬い桃だとばかり
思っていたので。。。


桃でお腹いっぱいになったことが無かったので、カロリーのことなんて
気にせず食べまくっていましたね。このときの桃を大阪の実家に送った
のですが、今年亡くなった祖母が入院する直前に、美味しいと言って
食べてくれて、電話までくれました。桃を見ると、ちょっとそんな
ことを思い出します。



「岡山果物カタログ」
http://www.hyouryuu.co.jp/