岡山の路面電車(1)


岡山の路面電車に乗られたことがありますか?
岡山駅前から東山まで結ぶ東山本線と、柳川から分岐して清輝橋
向かう、清輝橋線の2路線が、岡山電気軌道という会社によって
運行されています。


路面電車はかつて、日本の都市交通の主役でした。
東京・大阪をはじめ、地方都市にも広く路線網が分布していました。
しかし、クルマ社会が進むにつれて、路面電車は邪魔だという
レッテルを貼られてしまい、昭和40年代から廃止の方向に
向かいました。


私の住んでいた大阪にも、阪堺電車という路面電車があって、
祖母と一緒に乗りに行くのが、たまならなく大好きでした。
可愛らしい1両の電車が、ゴトゴトと民家の軒先をかすめるように
走ったり、クルマの洪水の中をノロノロと走る姿が、よっぽど
印象的だったようです。
今でも、路面電車の姿を見ると、なんとなく暖かい気持ちになります。


路面電車が田舎臭いとおっしゃる方もいるのですが、まだまだ日本
では、路面電車は各地で活躍しています。


札幌(札幌市交通局
函館(函館市交通局
東京(東京都交通局東京急行電鉄
富山(富山地方鉄道富山ライトレール
高岡(万葉線株式会社)
福井(福井鉄道
豊橋豊橋鉄道
大津(京阪電気鉄道
京都(京福電気鉄道
大阪(阪堺電気軌道
岡山(岡山電気軌道
広島(広島電鉄
松山(伊予鉄道
高知(土佐電鉄
北九州(筑豊電気鉄道
長崎(長崎電気軌道
熊本(熊本市交通局
鹿児島(鹿児島市交通局


意外?に路面電車は、日本各地で活躍しているんですよ。
私は、富山ライトレール以外は乗ったことがありますので、
その辺も踏まえながら、来週から路面電車の話をしばらく
続けたいと思います。