岡山の金融機関


私は5年前に岡山に引っ越してきたのですが、大阪にいたときは中国銀行
存在を知りませんでした。トマト銀行は、私が小学生くらいのときに有名に
なり、親がよく「岡山にはトマト銀行があるらしいよ」と話題に出していたため、
名前だけは知っていたのですが・・・。


ちなみに、桃太郎トマトという箱を実家で見たことがあったので、岡山県
トマトの一大産地だと思っていました。でも実際は、トマトよりも、桃と
マスカットですよね。


話を戻して・・・


私の育った大阪の衛星都市でも、都市銀行の支店があったので、都市銀行
は、どこの県のどの町にも存在するものだと思っていました。


ところが、岡山に来てびっくりしました。都市銀行岡山市内に1店舗しか無い…。
あれだけ関西にいっぱいあった、住友銀行三和銀行(赴任当時はUFJでしたが)も
東海銀行(こちらも赴任当時はUFJ)も無い…。大和銀行あさひ銀行(現在の
りそな銀行)は存在さえしてない…。


所詮、都市銀行も大都市圏だけに集中した地方銀行だったんだな、と改めて
思わされました。


引っ越したときは、郵便局の口座をメインにすればいいか、と考えていたのですが、
プロパンガスの会社が、郵便局では引き落としはできない、と言われてしまい、
しぶしぶ通帳を作ることに…。


でも、岡山でどこの銀行が一番大きいのか分からない…(汗)。岡山で一番の
繁華街と思われた表町近くにあったのは、114銀行だったので、ここが岡山
で一番大きい銀行かと思って通帳を作ってしまいました。(当時、勤めていた
会社の近くにも114銀行の支店があったのです。)


でも、その後、町を歩いてATMをチェックしてみると、どこも中国銀行中国銀行
あっ間違えたんだぁ…。急いで、中国銀行の本店で口座を作りました。
ちなみに、114銀行は、海の向こうの香川県で一番大きな銀行だったのでした。


それまで、地方銀行の破綻などのニュースは、あまり気にも留めてなかった
のですが、北海道拓殖銀行の破綻(まぁここは都市銀行でしたけど)や足利銀行
の破綻のニュースは、県の経済がひっくり返るすごいことなんだなぁと
改めて事の重大性が分かりました。


ちょっと今日は堅くなってしまいました。