岡山のテレビ(3)

岡山には、NHK・日テレ・TBS・フジ・テレ朝・テレ東と、全国放送を
しているテレビ局の系列局全てが放映されています。私はなぜなのか最初は
不思議でたまりませんでした。某県では、民放が2局しか無いところ
もあるのに…。


NHK岡山放送局を持っているので、ローカル時間帯になると、県内
のニュースしかしませんが、民放は、香川県のニュースも必ず放送します。
そう、岡山県香川県は瀬戸内海をまたいで民放はネットしているのです。


岡山と香川は瀬戸大橋ができてから交流が出てきたのかと思いきや、
地続きになっている広島・鳥取・兵庫よりも、香川県との方が昔から
結びつきが強かったようです。実際、瀬戸内海の島々は、笠岡諸島
犬島と日生諸島と除いて、全て香川県になるので、こうなったのかなぁ
と勝手に想像しています。


そのため、全国放送の局も、日テレ系とテレ朝系は、香川県に本部が
あります。


ところで、テレビ東京は、系列局を5局しか持っていません。これで
全国放送だ!と宣伝しているのですが、全国放送と言うからには、四国
もネットしないと具合が悪かったのでしょう。岡山に放送局を持ってきたら、
香川県にも電波が飛ぶので、全国放送を堂々と宣言できるので、この
ような形になったようです。


結局は、岡山県がすごいのではなく、香川県があるおかげで、沢山の
チャンネルを見ることができるようです。


先週号を書いたあと、代表のイシイに突っ込まれました部分がありました。
レディス4」って何…?がーん、やっぱりマイナー番組だったか…。


レディス4を語っていると、このメールマガジンが埋まってしまうので、
詳しいことは避けますが、高崎一郎さんが司会をされていた頃は、天下の三越
百貨店をスポンサーに持ってきながらも、チープな番組づくりが微笑ま
しい、良質な奥様向け情報番組だったんですよ…。


いつも最後は、「今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また、みょうにちお目にかかりましょう」というご丁寧な挨拶で締めくくられて
いました。