岡山のテレビ(2)


おかやま見聞録では、大阪出身の私"イマナカ"が5年前に岡山に
来てびっくりしたこと、面白いな、と思ったことを中心に書いていく、
情報系エッセイです。



2.岡山のテレビ(その2)


5年前、大学を卒業して社会人になった私は、岡山赴任を言い渡されました。
それまで23年間住みなれた大阪を離れ、今後いったいどうなる?


岡山に赴任することになった私…。とりあえず、大阪からは近いけれど…
先日、岡山に新しい路面電車が来たとき、遊びに行ってたんです。赴任が
岡山になったら、面白いね、と言ってたことが、まさか本当になるとは…。


岡山のテレビなんて、想像もつきませんでしたが、仕方ありません。
とりあえず、引越の作業も終わって新居のテレビ設置も完了しました。


とりあえず、テレビをつけてみると、やっぱり大阪のチャンネルと違って、
5チャンネルにNHK総合が映っていて、少々混乱気味…。でもチャンネル
を数えてみると、あれっ?大阪と大差が無い…。


・NHK総合
・NHK教育
西日本放送日本テレビ系列、大阪では、読売テレビ
山陽放送(TBS系列、大阪では、毎日放送
岡山放送(フジテレビ系列、大阪では、関西テレビ
瀬戸内海放送テレビ朝日系列、大阪では、朝日放送
・テレビせとうち(テレビ東京系列、大阪では、テレビ大阪


なんと、岡山は、全国放送の系列テレビ局が全部あるじゃないですか!
そりゃ、動かないCMも多くて、最初は泣きそうになりましたが、テレビ東京
系列なんて、広島にも無いのに…。レディス4も、ワールドビジネスサテライト
もリアルタイムで見られる地域なんて、そう無いはず・・・!?


なんで、なんで、岡山ってそんなにすごいの?