バス停の名前


バス停の名前は、古い地名や
字(あざ)の名前が残っていることが多く、
とても興味深いですよ。

弊社の近くでも、「池の内」「嶽(だけ)」「四軒屋」などが、
住所から消えた地名がバス停として残っています。

大字・小字がある住所は年々減り続けていますが、
バス停として、かろうじて残っているのは、
なんだか哀愁漂いますよね。


バス停は、変な名前が少なからずあるのも、
面白いところ。

北海道は、開拓された土地には地名が無いため、
「西19線」なんていう、無機質な名前がついていたり、
家の名前がバス停になってたりします。

また、倉敷市には、「ヤットコ」や「ドンドン」
というバス停があったり、宮崎県川南町では、
トロントロン」というバス停もあります。

普段、何気に見ているバス停の名前も、
調べれば地域のルーツが見つかるかもしれません。。。


ドンドンとヤットコ
http://www.geocities.jp/kogata79/u-dondon.html

ようこそヤットコへ
http://www1.harenet.ne.jp/~yattoco/index.html




岡山市の不動産は有限会社バルプラン