備中高松城


物件の査定依頼があって、岡山市北区高松に
行ってきました。
岡山市には、「高松」という地名があるんですよ。
と言っても、歴史好きな人には、
秀吉の「水攻め」でお馴染みですよね。

城跡は、ちょっとした公園になっていて、
この城を守っていた、清水宗治首塚があります。

恥ずかしながら、秀吉の水攻めを私、ものすごく
勘違いしていました。
てっきり、洪水を起こして、城を水没させたとばかり(苦笑)。

城の周りを水浸しにして、
兵糧攻めをしたようです。
秀吉は、策略家だったんですね。
今でこそ、航空写真や地図で、
水攻めが理解できても、
当時は、何も無かったと思うので。

清水宗治という武将は全然知らなかったのですが、
こちらのサイトで詳しく紹介されています。
トップページが格好いいので、ぜひご覧下さい。
http://www.bitchu.jp/

歴史好きな方は、
ぜひ一度足をお運び下さい。


おかやま観光物語
http://www.city.okayama.jp/kankou/midokoro/shisetsu/takamatsu/index.html



岡山市の不動産は有限会社バルプラン