玄米


今年の夏は、送ってもらった無農薬米から
虫が発生してしまい大変でした。
無農薬の証拠なのですが、お米の品質が低下するので、
やっかいなものですね。


天日干しにしたり、米びつに唐辛子や竹炭を
入れたりして、
なんとか玄米で食べようと苦慮したのですが、
コクゾウムシは一向に減らず、
家の精米機で5分付きにして食べました。


5分付き米が無くなったので、
また青森の農家さんから玄米を送ってもらいました。
気温がまだ高いので、今回は、虫の発生を予防するため、
冷蔵庫を整理して野菜室で保管することにしました。


圧力鍋でシュッシュッと言わせて炊いた
久しぶりの玄米・・・。
とても美味しかったです。


最近、妻が「つわり」で、朝のパンが食べづらいようなので、
玄米のお茶漬けを朝ご飯に食べることが増えました。


玄米にお茶を入れると、玄米でお茶が濁って
ものすごい美味しいです。
お米の国、日本に生まれたことを感謝しています。


一方で、そんなお米を生み出す大地を汚した原発には、
本当に憤りを感じる毎日です。。。






岡山市の不動産は有限会社バルプラン