只見線


私の好きなローカル線「只見線」は、
福島の会津地方と新潟県を結んでいます。
新潟と福島に降り続いた豪雨で、
只見町がニュースで出てきてショックを
受けています。
只見線の鉄橋も流されているようで・・・。


只見線は、本来なら廃止になってもおかしくない
ローカル線なのですが、冬期は平行する国道が通行止
になるため、廃止されずに残っている路線です。
全線を往復する列車は、1日3本だけ。


私は、学生時代、「夏」と「冬」に2度乗車しました。


夏は、冷房が無い車両で、とにかく暑かった〜!
でも、トンネルに入ると、冷気が入ってきて、
天然のクーラーの楽しみも分かる旅でした。


冬は、只見付近は雪の壁が出来ていました。
その年も、まだ例年より壁が低いと言われていたけれど、
それでも、圧巻でした。
よくこんなところ、列車が走るものだ・・・。


只見線の醍醐味は、秋の紅葉シーズンだそうです。
早く復旧してくれるといいのですが。
豪雨の被害がこれ以上広がりませんように。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン