落ち着いたら献血に行こう

東北関東大震災が起こって、
きっと非常時で血液が足りなくなる、
だから献血に行こうと、私は思っていました。
ところが、友達の日記を見て唖然としました。

                                                                                                                                                • -

献血】→今すぐ献血ルームに殺到してダメ。
血液はなまものなので長持ちしません。
被災地への輸送手段も限られ、かつ被災地の病院で輸血もままならない状況で
在庫ばかり積み上がっても廃棄せざるを得ません。
しかも一度400ml献血をすると男性は3ヶ月、
女性は4ヶ月空けないと次の全血献血はできない。
その結果、何が起こるかというと、
4〜5月に日本全国で深刻な血液不足となります(みんなのマインドも元通りだし)。
阪神大震災の時もそうでした。

                                                                                                                                                • -


注:血液の期限は、赤血球21日、血小板4日だそうです。(Wikipediaより)



私も全血だと、それなりに保存ができると思い違いをしていたので、
この日記を見たときはショックでした。



日本赤十字社からも、震災直後、このように伝えています。
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00002068.html



災害が起きると、突然、協力する人が増えて、
余ってしまうなんて・・・。皮肉ですね。


今回、献血に行かなきゃ!と思った方は、
全血が足りなくなる可能性がある、
4月や5月頃、ぜひ献血へ行ってください。


また、新聞や街角で、○○型の血液が足りません!と
呼びかけがあったときは、ぜひ協力してくださいね。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン