書き初め


去年と同じように、今年も近所の子と一緒に
書き初めをすることになりました。
私、あまり上手では無いのですが、大学時代、書道部に
入っていたので、書き初めの指導を頼まれたのです。


今年の題は、「生きる力」
「生」という字は、バランスが取りにくく、
ひらがなも意外に難しい・・・。


途中からは、課題の字では無く、
「一」の練習や、「左はらい」の練習まで
してもらっていました。
気がつけば、2時間半ずっと書き初めに
集中していました。


時間をかけたおかげで、いい字が書けました!
私は多少好きだったから、
1枚2時間かけて作品を書いたりしてましたが、
小学生にとっては辛い時間だっただろうなぁ。。。
申し訳ない!


墨のにおいがすると、大学時代に部室で
談笑したり、練習した日のことを色々思い出します。
来年も、一緒に書き初めできるかな?





岡山市の不動産は有限会社バルプラン