エレベーター


乗り物好きな私は、エレベーターが好きです。
幼稚園くらいの頃、よく母と祖母に大阪の百貨店に連れて行って
もらったのですが、いつもエレベーターに乗りたくて乗りたくて
仕方がありませんでした。


でも、祖母はエスカレーター派の人なので、
滅多にエレベータに乗せて貰えなくて、ちょっと
残念だったんですけどね。


昔の百貨店のエレベーターには、どのエレベーターにも
必ずエレベーターガールがいて、自動運転なんて全然
ありませんでした。
エレベーターガールに、子ども扱いされるのも、ちょっと
嬉しかったのかも・・・。


自動運転のエレベーターが出始めたときは、ちょっとドキドキ
しながらボタンを押したものでしたが、今となっては、
百貨店で自動音声が案内しているエレベーターに乗ると、
なんだか味気ないと思うようになりました。


当時(約27年前)は、エスカレーターは、駅やスーパーにあったけれど、
エレベーターは、百貨店などの限られた場所にしかありませんでした。
今だと、どこにでもエレベーターなんてあることを思うと、
この25年くらいの間に、高層建築物が一気に増えたんだなぁと
感じさせられます。


社団法人 日本エレベーター協会:インフォメーションスクエア
http://www.n-elekyo.or.jp/square/elevator_01.html




岡山市の不動産は有限会社バルプラン