犬島


岡山市に、一つだけ有人の離島があります。
「犬島(いぬじま)」と呼ばれるその島は、岡山市の南東、
宝伝(ほうでん)港から船で10分のところにあります。


約100年前に銅の精錬所が作られたのですが、10年創業したところで、
銅が暴落してしまい閉鎖。
今も煉瓦で作られた煙突や発電所の遺構が残っています。


近年、この遺構を利用した建築と現代アートのプロジェクトが
勧められています。
この犬島に、静かなブームが起こりつつあるので、私も行ってきました。


港から右手が居住エリア。左手が精錬所跡エリアになっていて、
まっすぐ進むと、海水浴場があります。
精錬所跡には、建築と現代アートが融合した展示スペースがあります。
この現代アートも面白いとは思うのですが、
建築や現代アートがちっぽけな存在になるくらい、
精錬所の遺構が素晴らしいです。
たった10年しか創業しなかったけれど、この離島に
巨大な資本が投下されたんだなぁと、
感じさせてくれます。


過大な期待をすると、これだけ?と思われるかも
しれませんが、こんな遺構と静かな漁師町が
長年共存してきた現実が、なんだか面白く感じます。


不動産屋としては、1400坪売地の看板が気になったのですが、
いったい、いくらなんだろう・・・。


犬島アートプロジェクト
http://www.inujima-ap.jp/


岡山市の不動産は有限会社バルプラン