餅まき

国富2丁目コーポラティブ住宅では、お客さんからの提案で、
上棟を祝して「餅まき」を行いました。


私が育った大阪では、餅まきの風習そのものが、ほとんど無く、
初めての体験でした。


おそらく、建売住宅が増えたこと、上棟時に壁が出来てしまっている
2×4の家や軽量鉄骨の家が増えたことなどが原因で、ほとんど
無くなってしまっていると思うのですが、実際どうなんでしょうか。


近所の人に少し声をかけただけなのに、
餅まきの当日は100人近くも集まっていただくことができました。


餅まきを通じて、ご近所さんと少しずつ溶け合っていく様子に
なんだか感動してしまいました。
日本の風習って素晴らしいなぁと改めて思いました。


皆さんも、上棟時には、餅まきをオススメします。
楽しいですよ〜。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン