太陽光発電を取り付けます

私の家に太陽光発電をつけることになりました。
最初は、取り付けるつもりは全く無かったのですが、
会社に来られる業者さんが、オススメして下さるので、
決断しました。


太陽光発電を取り付ける場合、
併せてオール電化にされる人も多いのですが、
私個人的に、IHクッキングヒーターよりもガスコンロの方が
使いやすいので、ガス併用住宅のまま、
屋根で発電する予定です。


取り付けるソーラーパネルは、
サンヨーのHITという太陽電池
私の家は、屋根の大きさの関係で、4.2kwを積みます。
屋根は、東南東を向いているので、発電はやや不利な条件。
この辺りも含めて考えると、果たしてどれくらい発電をするのか、
期待と不安の間で揺れています。


本当は、格好良く、地球環境のために取り付けます!なんて
言いたいところですが、生活していけないと意味が無いので、
財布との相談の日々です。


今月末には、発電が開始される予定なので、
ブログ等でお知らせしていきたいと思います。
岡山で太陽光を考えられている方は、
安心な価格で施工していただける業者さん
を紹介させていただきます。
お気軽にご相談ください。