ダイエット


昨日、会社の健康診断がありました。
健康診断と言えば、メタボリックシンドローム・・・。


私は前職にいる間に、大学生のときと比べて体重が20kg
増えてしまいました。3年前は、体重75キロ、腹回りも、85センチを超えて、
27歳にしてメタボリックシンドロームという最悪な状態でした。


当時、スポーツクラブの「がんがんスリムコース」という
レーニング&食事調整メニューに3が月チャレンジしたのですが、
体重3kg減、腹回り3センチ減が精一杯でした。


それからバルプランに転職して、うちの石井と行動を共にしていると、
どれだけ暴食していたかが、よく分かってきました。

<これまでの悪い食生活>
昼飯は必ず大盛り、うどん屋に行けばエビ天をとる、
夕飯はご飯はおかわり、そして早食い。
飲みに行けば、延々と食べ続ける。。。


この辺りから改善をしていきました。


<意識した点>
ご飯は必ず0.5合、おかわり無し。
できるだけゆっくり食べる。
大盛りにしない。
すると胃袋が小さくなって、大食いができなくなりました。


そして、転職して生活リズムが変わり、それまで晩ご飯は23時頃
に食べていたものが、19時前後になりました。
寝る前にご飯を食べるのも肥満の元とよく言われますよね。


新聞にお酢は油を吸収すると載っていたので、
普段からお酢を飲むようにしています。私は安いりんご酢
水で薄めているだけですが。気休めかもしれないけれど、
スッキリとして美味しいので、飲んでいます。


最近はサボっているのですが、転職してから1年ほどは、
毎朝2〜3キロほどウォーキングをしていました。


すると、75kgあった体重は、63kgまで落ちました。
腹回りも、昨日の検診では74センチになっています。
体重が減っていた時期は、毎日体重計に乗って、グラフをつけていました。
劇的に落ちていく課程が、また面白かったんですよ。


最近は、運動はしていないので、まだまだ改善しないといけない
ところが沢山あります。
生活のリズムを整えて、健康に暮らしたいものですね。