宿題


夏休みの宿題、冬休みの宿題・・・今でも、時々夢に出てきます。
休みの最終日なのに、何も宿題ができてなくて、青ざめる夢・・・。


私は、コツコツと夏休みの大半を使って宿題をするタイプだったので、
最終日に青ざめたことは、ほとんどありませんでした。
親は、のんびり宿題をする私を見て、何度も7月中にやれば楽なのに、と
ぼやいてました。


こんな私も、小学校5年生の冬休みの宿題だけは、最終日まで残して、
地獄を見ました。特に遊んでほったらかしにした訳でも無かったのに、
ラストスパートをしても全然終わらない宿題・・・。最終日の夜には、
半泣きで絵を描いてました。


大学時代の友達は、「夏休みの宿題なんて、9月になっても提出しないで、
先生に忘れられるまで粘る」と言い張っていた奴がいて、
なんと肝が据わっているんだろう、と関心したものです。
そんな奴が、現在高校教師をやっているんだから、世の中分かりません。


全国の子どもたち、宿題がんばれー!