時刻表


汽車旅のお供と言えば、時刻表でした。
私の大学生時代には、携帯電話はありましたが、
乗り換え案内サイトが今ほど充実していなかったので、
時刻表を持ち歩いて旅に出ていました。


私や友達が持っていたのは、ポケット版では無く、
電話帳タイプの一番でかい時刻表。
すごく荷物になるし、列車の中で開くと、
ちょっと恥ずかしかったりするのですが、
旅情をかきたててくれるんですよ。


ダイヤ改正は、基本的に年1回程度ですが、
時刻表は、毎月発刊されます。臨時列車等を考えると、
基本的に最新の時刻表を準備した方が間違いがありません。
一番でかい時刻表は、地方私鉄や、路線バスまで網羅されていて、
本当に便利なものです。


また、時刻表は、運賃を調べるのにも、とても便利です。
学生時代に、長距離の旅行をするときは、
どれだけお金が必要になるのか、あらかじめ時刻表で
運賃計算をしながら、旅行プランを練ったりしたものでした。


今だと、時刻や距離は、ほとんどインターネットで調べられます。
最近は、時刻表の販売部数が落ちているとか・・・。
しかし、自分で調べることにより、運賃計算の特例や、乗り継ぎ割引、
乗車変更等、旅客営業規則の一部が分かったりして、
結構勉強になることも色々あります。


また、周遊きっぷや回数券の情報、期間限定きっぷの話題も
網羅されてますので、お得な情報も発見することができるかも?


最近、何もかも便利になりすぎて、私たちは調べるということを、
おろそかにしているような気がします。
携帯電話やインターネット全盛の今ですが、
こんな時代こそ、アナログな時刻表を手に取って、
のんびりとした旅なんていかがですか。