エアコンの無い家」


私が昨年入居した中納言町コーポラティブ住宅での「家づくり」
エピソードを紹介させていただきます。


私の家にはエアコンがありません。
建築家の伴さんが、「風通しの良い家に住めばエアコンはいらないよ」
と言われたからです。


半信半疑だったのですが、
たしかに、エアコンが欲しいと思ったことはありません。
でも、湿度の高い日は辛かったので、
扇風機だけは買いました。


エアコン全盛時代に扇風機!という感じですが、
これが意外に涼しいです。
扇風機を買ってからは、湿度の高い日も、比較的
普通に過ごせるようになりました。


まぁ、私が昼間ほとんど家にいないのと、
今年は冷夏気味なのが幸いしているのかも
しれないのですが・・・。


暑い日は、Tシャツと短パンになって、
少し汗をかきながら自分で体温調節をする・・・。
エアコンに慣れすぎた現代人には、
これが、健康に繋がるのかもしれません。


でも、高齢者の方は、汗をかきにくくなっているようなので、
熱中症予防のためにエアコンをつける必要があるそうです。
無理はしないでくださいね。