9坪ハウス


私が昨年入居した中納言町コーポラティブ住宅での「家づくり」
エピソードを紹介させていただきます。


予算2000万円の私が中納言町コーポラティブ住宅
割り当てられた家の底地面積は、9.75坪でした。
9.75坪って、2階建てにしたとき上下で19.5坪の床面積が
限界の大きさです。


いくら独身のままで家を建てるとはいえ、お一人様用とは
考えていなかったので、大丈夫だろうか、と色々不安に
なりました。


そこで、参考にしたのが「9坪ハウス」。
東京三鷹にお住まいの萩原さん家は、底地9坪。
ここで、親子4人で楽しく住んでいらっしゃいます。
http://boo-hoo-woo.com/architecTV/006/index.html

上記サイトの動画は、なかなか面白いですよー。


そうか、底地9坪で4人暮らしも、不可能では無いのかぁ。。。
と思った瞬間でした。


設計をしてもらった伴さんには、結婚しても子どもができても、
親と同居することになっても、可能な家を作ってください、と
無謀なお願いをしました。


すると、9.75坪の底地にスキップフロアの夢のようなプランが
出来上がりました。
今でも、将来家族を持ったら狭くなるかな、との一抹の不安は
ありますが、萩原さん家を見て、一安心と思う日々です。