コンセントの数


私が昨年入居した中納言町コーポラティブ住宅での「家づくり」
エピソードを紹介させていただきます。
題して「家づくりこぼれ話」の始まり始まり〜。



自由設計の家づくり。。。もちろん、コンセントの数も施主である
私が指示しなければいけません。
でも、住んだことの無い、図面だけの家に、コンセントをどこに
配置すればいいか、なんて全然決められません。


親は、コンセントは、多めに設置しないと後で後悔する、と
言うので、できるだけ多めに取ったつもりでした。


できあがりを見てみると・・・。
4.5帖の部屋に、コンセントが5つもありました(笑)。
元々は、コンセント3つのつもりだったのですが、


・TVアンテナ線のプレートにコンセントがあった。
・追加でつけた、ガスコンセントにも、1つコンセントがあった。


上記のことに気づきませんでした。
ちゃんと図面で確認したつもりだったのに。。。
でも、多すぎるのは、まだいいんです。


リビングに設置した、テレビの後ろのコンセントは、
一生懸命考えてコンセント計画をしたつもりなのに、
足りなくてタコ足配線になってます(涙)。
「テレビ」「DVD」
で、2つコンセントがあれば足りるだろう、と思っていたのですが、
ビデオデッキのコンセントを忘れていました。


コンセント計画は奥深いです。
みなさんも頑張ってくださいね。