アラスカご飯


岡山在住の知り合いのブログに、「アラスカご飯」を食べたと
書かれていました。アラスカご飯???


アラスカのイメージと言えば、イヌイット、生肉、イグルー・・・、
なんだか冷たそうなイメージがするご飯だなぁ、と思ったのですが、
その正体は、「グリーンピース」の豆ご飯のことだそうです。


岡山では、豆ご飯のことを、アラスカご飯というなんて、
岡山に来て7年が経とうとしているのに、全然知りませんでした。


エンドウ豆の種類の中に、「アラスカエンドウ」というものが
あって、どうやら岡山では、「アラスカ」という名前が一人歩きをして、
グリーンピース」=「アラスカ」になってしまったようです。


今でも、青空市なんかでは、「アラスカ」と書いて
グリーンピースが売られているとか?
一度、注意深く見てみたいと思います。