岡山県のキャラクター


彦根城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」をご存じですか?
あまりの大人気ぶりに、彦根市の名誉市民になる一方で、作者が
著作権に関する訴訟を起こしたりと、世間を賑わせています。
http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/


また、お隣の兵庫県では、のじぎく国体のときに作った「はばたん」が
県民の間で大ブレイク!神戸に行くと「はばたん」着ぐるみの周りは
人だかり・・・。
http://web.pref.hyogo.jp/ac02/ac02_3_000000011.html


のじぎく国体の前年は、岡山で国体が開かれました。そのときの
キャラクターが「ももっち」。今では、県のキャラクターだそうです。
桃太郎がモチーフの「ももっち」。。。「ももっち」には悪いけど、
デザインもネーミングもイマイチなように思うのは私だけでしょうか。


「ももっち」は、国体のキャラとして県民に認識されていましたが、
そのまま県のキャラクターになっていたとは、私もつい最近まで
知りませんでした。
http://www.pref.okayama.jp/chiji/kocho/momocchi/momo_index.html


ひこにゃん」好きの友人に、「ももっち」の不甲斐なさを嘆くと、
岡山は「OH!くん、じゃろー」と言われて「なるほど」と思いました。


OH!くんは、岡山県香川県にネットしている岡山放送(OHK)という
テレビ局のキャラクター。岡山・香川だけでブレイクしている地域限定
キャラです。
http://www1.ohk.co.jp/oh_room/oh_pro2.html


まわしをしているネコのようなキャラクターのOH!くん。
OHKのOH!体操は、天気予報コーナー等で流れ、私も気がつけば、
歌えるようになってる始末・・・。
OH!くん祭りは、集客力トップクラスの大イベントなんですよ。
最近は、絵本まで出版されました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091109744135.html


OH!くん人気があって、岡山のテレビ局は、各社キャラクターが
登場しました。


山陽放送→アレすけ
http://www2.rsk.co.jp/aresuke/top.html


瀬戸内海放送→スパーキー
http://www.ksb.co.jp/sparky/


西日本放送→よんちゃん
http://www.rnc.co.jp/character/yonchan.html


テレビせとうち→ななちゃん
http://www.webtsc.com/nana/


私、西日本放送の「よんちゃん」は知りませんでした・・・。
みなさんは知ってました?


これだけキャラクターがいると、「ももっち」も苦戦する訳ですよね。
でも、税金で作ったキャラクターだから、もっと考えて作って欲しい
ような・・・。