秋祭り


今日と明日は、バルプランのある上片上町と
お隣の下片上町の秋祭りです。
ドーナツ化現象で、近隣の子どもたちがいなくなってしまい、
どちらの町も秋祭りを中断していましたが、
3年前から復活しました。


だんじり」と聞いていたので、
岸和田のだんじりのような山車を想像していた私でしたが、
こちらの「だんじり」は太鼓が乗っている
小さくて可愛らしいもの。
それでも、町内でお金を出し合うものと考えると、
かなりの金額かもしれません。


昔は、近隣のだんじりも、一緒に夜になると、
東山の玉井宮東照宮まで練り歩いたそうです。
今となっては寂しい限りですけどね。


今日は、半日お祭り会場にいましたが、
ボチボチと子どもたちが集まってきて、
昔の遊び(シャボン玉や、福引き)をそれなりに
楽しんでいて和やかな風景でした。


いつも、お祭りでは「こちゃえ、こちゃえ」と
鳴る謎の民謡のCDがかけられます。
ずっと何を言っているのか分からなかったのですが、
今回やっと「備前太鼓唄」ということが判明。


ここ↓↓で、備前太鼓唄が聞けます
http://www.city.okayama.jp/museum/minyou/kochae.html


ここを見てびっくり、どうやら、秋祭りには、
相当な伝統があるようです。
我々で子孫に残していかないといけないのだなぁ、
と改めて思いました。





岡山市の不動産は有限会社バルプラン